新年の計は元旦にあり?

2020.01.21 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:整体

     

    学生時代アルバイト先のスポーツクラブでスタッフの方に聞いた話ですが、正月明けが一年で一番スポーツクラブへの入会が多い時期なんだそうです。

     

    やはり、皆さん「今年こそは!」という決意で通いに来るんでしょうね。

     

    これはお正月に限らず、なのですがウチのお店ではよく、『運動初日のあと』体を痛めたという方がいらっしゃることがあります。

     

    ジョギングしかり、ヨガしかり、筋トレしかり・・・

     

    「運動するぞ!」

     

    という気持ちはとっっっっっっても素晴らしいのですが・・・。

     

    『初日』ってのがなかなか曲者でして。

     

    なんといっても『初日』が一番ヤル気が溢れてるんですよね。

     

    で、ついつい頑張りすぎてしまいがちなのです。

     

    反面、体は急な運動が一番傷めやすいです。何度か繰り返せば体もすぐ、慣れてくるものですが、

     

    急に使うと体もびっくりしてしまいます。

     

    普段ぞれなりに体を動かしている方であっても、まったく違う運動で、使う筋肉も違ったりすると、あっさり傷める可能性は高いのでご油断なさらず。

     

     

    ですから、初日は逸る気持ちを抑えながら、ゆっくり軽めに、少し物足りない位で終わらせるのがお薦めです。

     

    運動はとにかく『継続』してナンボですから。

     

    せっかく頑張ることにしたのに、体を痛めて初日で終了〜〜〜!!

     

    とか残念なことにならぬよう、お気をつけてくださいね!