肩、首コリと風邪は関係ある?

2018.12.12 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:健康

    JUGEMテーマ:整体

     

     

    今週は、一段と寒くなりましたね。

     

    今年は、割と暖かいと思っていたのですが、一気に冬が来た感じでしょうか。

     

    先月あたりから、風邪をひいている人も多いですよね。

     

    ウチの妻も、かれこれ一か月ほど、ずっと咳が治りません。

     

    この咳やくしゃみなどは、背中や胸周りの筋肉にも、とても負担がかかります。

     

    咳をし過ぎて背中が筋肉痛になっちゃう事もあります。

     

    なので、風邪をひいて咳やくしゃみがたくさん出ていた人は、肩や背中がガチガチに凝っていたりします。

     

    また、風邪の初期症状で、肩、首のコリが出ることもあります。

     

    その辺は、ただコリがあるのか、風邪の症状なのかはなかなか見極めづらいですが。

     

    しかし、どちらにしても、疲れが溜まって、コリも溜まって・・・となってきていると、

     

    体の血流や代謝が悪くなっていたり、免疫力が低下している可能性も高くなるので、

     

    体調を崩しやすい状態になります。

     

    風邪の予防も、コリや疲れの対処も、ほぼやり方は同じです。

     

    温めたり、運動したり、コリを溜めずにほぐしてしっかり休む!

     

    普段からの自己管理が大切という事ですね。普通の結論ですみませんです。

     

    もちろん、マーノでしっかり体をほぐして整える事も、自己管理の一つです。

     

    お疲れが溜まり過ぎて体調を崩さないように、お早目にご来店くださいね!

     

    お部屋とベッドを温かくして、お待ちしております。

     

     

     

     

    1