整体師だって、背中が吊る。

2017.11.29 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:整体

    朝起きて、少しストレッチをして、軽く体を伸ばしていって、−−−−−−−−−

     

    ピキッ!!

     

     

     

    やばい、と思ったときにはもう遅い。

     

    やってしまったものは仕方ありません。

     

    そんなに重症じゃないです。軽くなんですよ。でも、背中に吊るような痛み。

     

    軽い症状なので、お客様がこの状態なら、割とすぐにほぐせるであろう程度なのですが、

     

    いかんせん、自分では手が届かない・・・。

     

    取りあえず出来ることは、力を抜いてゆーっくり、痛い所を伸ばすストレッチ。

     

    伸ばすのはほんのちょっと。目的は固まった筋肉の力を抜くことです。

     

    痛いと力が入ってしまう→緊張が強くなる→より固まり、更に痛みが増す。

     

    という悪循環になります。

     

    なので、まずゆっくり息を吐いて、出来るだけ力を抜いて、緊張を和らげると、少しですがマシになります。

     

    挑むように強く伸ばしたり、ごりごり押すのはよくありません。

     

    二日酔いで迎え酒をして、さらに苦しくなるようなモノです。

     

     

    整体師の背中が吊るなんて、医者の不養生みたいな感じですが、やってしまったものはどうにもなりませんねー。

     

    仕方ない、ガマンガマン。

     

    でもそういう日に限って忙しかったので、集中しているウチは痛みを忘れてました。

     

    たまに『ピキッ!』ときて思い出させられますが。

     

     

    これからの季節、寒い朝などは、筋肉が固まっていて、何気ない動きでもいきなり痛めることがあります。

     

    私が言うのもなんですが、皆さんお気をつけて。

     

    自分の体は無理ですが、お客様のお体はなんとか致しますので、辛いときはいつでもご相談ください。

     

    一度でいいから自分で自分の施術を受けてみたい、岡村でした。