手作りおもちゃで昔遊び。

2017.06.27 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:子育て日記

    いつの間にか、ドラゴンボールが好きになっていたウチの子供たち。

     

    私の子供時代は、リアルタイムに見て育った、ドストライク世代でしたが、それから数十年、未だに子供たちから支持されているのは、スゴイことですね。

     

    というわけで、ドラゴンボールのキャラクターで、簡単にできる手作りおもちゃを作ってみました!

     

     

     

    なんだかわかります?

     

     

     

    そう、『メンコ』です!

     

    段ボール(厚手のものが良い。薄手のものは二枚重ねでガムテープで止めると良い)を7センチ四方に揃えて切って、キャラクターを張り付けただけ!

     

    作るの簡単です。

     

    少し工夫したのが、平べったいままだと叩いたときに上手くひっくり返ってくれないので、四つ角を内側に折って、地面との隙間を作るようにしてみると、メンコがキレイにひっくり返りやすくなりました!

     

    ウチの3歳児でも、10回のうちに悪くても1,2回はひっくり返せたので、子供でも丁度良い難易度です。

     

    子供3人(8歳、5歳、3歳)が対等に遊べる遊びって、けっこう少ないのですが、これは大人含め、皆同じくらいのレベルで楽しめるゲームで、大変盛り上がりました!

     

    でもでも、負けず嫌いの次女と、末っ子長男よ。

    いちいち負けるたびに大泣きしていつまでも悔しがるのは、ほどほどにしてくれるかなー。

    悔しい思いをするのも大事だと思うけれど、あんまりしつこいと、お友達にも嫌われちゃうぞー。

     

    とは言え、勝つ喜びも、負ける悔しさも、今日みたいに全力で学べると、良いですねー。

    たかがゲームですが、子供たちの一生懸命が見れて良かったです。

     

    今までも、ちょっとした『すごろく』とか、『缶ぽっくり』とか、自作のおもちゃは幾つか作りましたが、今回の『メンコ』は好評なようでした。

     

    気持ちと時間の余裕があれば、また手作りおもちゃ、作ってあげたいですね。