とても不安な日常が続くから、とても大切な『心を保つ』こと

2020.04.03 Friday

0

    JUGEMテーマ:整体

    JUGEMテーマ:子育て日記

     

     

    ファミコン世代で育った私は今でも、(腰を据えて何時間もという事は最近はしませんが)空き時間にゲームをします。

     

    最近続けているスマホゲームには、チャット機能があり世界各国のチャット板があるのですが、その日本語板での昨日の事。

     

    韓国の方から丁寧な日本語で書き込みがありました。

     

    おおよそこんな内容でした。

     

    【日本の皆様こんにちは。日本語はあまり出来ないので翻訳機能を使っています。

    連日コロナで大変な状況ですが、今日は日本チームの皆さんとの対戦で、とても楽しく過ごすことが出来ました。

    本当に良い時間をありがとうございました。

    皆様も健康な日々がこれからも過ごせますように。

    私もがんばります。】

     

    私は基本チャットにはほぼ書き込まずたまに見てる程度(ROM勢ってやつですね)で、韓国チームと対戦したのも私のチームでは無いのですが、この書き込みを見て、少し心が温まりました。

     

    そして、ああやっぱり不安で心にダメージがあるんだな。。。と実感しました。

     

    たぶん普段の時なら『ふーん律儀な人だなー』で終わっていたと思います。

     

    というかそもそもこの韓国の方も、普通なら書き込んでない気がしますし。

     

     

    コロナの脅威が長期戦になりそうだという事は、もう誰もが感じているでしょう。

     

    そのとき大変なのは、感染も、経済も、とても心配ですが、そろそろ『精神的なしんどさ』も気になってきました。

     

    うつ病の人が激増しそうな怖さです。

     

    コロナの不安をすぐに解決できる方法が無い今、私たちに出来ることは結局、

     

    『可能な事を出来る範囲でやる』

     

    しかないのでしょう。

     

    そして、家に居ながらでも、

     

    『出来る限り積極的にコミュニケーションを取る』

     

    事がとても大切だと思います。

     

    電話でもSNSでも、冒頭のようなゲーム内だっていい。

     

    とにかく誰かとつながる事、話すことは、とても良いストレス解消になります。

     

    (コロナ関連のニュースばかり検索したり、悲観的&攻撃的なSNSばかり見てしまうと逆効果なので情報の集め方にはご注意を)

     

     

    小さなお子様とずーーーっと家で過ごさざるを得なくなっているママさん、パパさん達は特に!!

     

    普段から産後、育児うつなどの危険を心配していて、普段から少しでも外に出たり、誰かと話す機会を作って欲しいと訴えている私としては、今回の外出自粛&閉校の状況がとても心配です。

     

    本当に、自宅待機している皆さん!

     

    少しでも、用事は無くとも、誰かと話す、繋がるようにしてくださいね!!

     

    そして、自分の不安な心に気づいて、いたわってあげてください。

     

    普段以上に、息抜きや、この状況でも出来ることで楽しむこと、笑うことを忘れないでください。

     

     

    本来であれば、マーノに来て、心も体も元気になってくださいと、結ぶところなのですが、

     

    なかなか難しいかもしれません。

     

    私は状況が許す限りいつも通りお店を開け、いつも通りいつでもお待ちしています。

     

    個人店で接触の少ない環境でリスクは少ないと思われますし、出来る限りの対策もしております。

     

    この状況でも来ていただけるお客様には感謝しかありません。

     

    どうかお気をつけておいでください。

     

    一刻も早く皆さんが安心してお店に来られる状況になることを祈りながら、今は出来る範囲で普段通り、

     

    頑張っていきたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする