鉛筆の握り方が直らない。

2018.09.25 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:整体

    JUGEMテーマ:子育て日記

     

     

    今日は午前中、予約が空いておりましたので、末っ子長男の保育参観に行ってきました。

     

    一年に一度、3日間の午前中は好きな時間に観に行ってよいのですが、

     

    小さい子たちのクラスは、まるでストーカーのように窓のほそーいスキマからこっそり覗いたりします。

     

    (親が来てると子供にバレると、泣いたり騒いだりで大変ですからね)

     

    ウチの末っ子長男は現在、4歳児クラス(年中組)なので、保育園では2番目に大きい年齢。

     

    もはやコソコソ観る必要は無く、堂々と教室に入り、後ろに立ちます。

     

    丁度、数を数えるお勉強中。問題集に沿って、絵の中のカエルやら、カタツムリやらの数を数えて、色を塗る作業をしています。

     

    末っ子長男、真剣に色を塗りぬりぬりぬり・・・。

     

    真剣過ぎて顔が険しい。険しすぎる。これは自分との戦いなのか。

     

    そんなに塗らなくても・・・と思うほど塗りぬりし続けます。

     

    でも・・・先生がやってきて、ああ、やっぱり。

     

    鉛筆の持ち方を直されております。

     

    思えば長女は未だに握り方が直らない。

     

    何度注意されても何時の間にか、握りこぶしで書いています。

     

    末っ子長男は、早めに良い握りをクセにして欲しいものです。

     

     

    先週の運動会では、周囲(家族、親戚一同)の予想を大幅に裏切り、

     

    リレーでまさかの完璧な追い抜きを見せ、白組一着に貢献した末っ子長男。

     

    ごめんね、正直あまり期待してなかったからビックリしたわ。長女も次女も、お世辞にも速いとは言えない感じだったので。

     

    リレーの後の『ドヤ顔』は見事でした。

     

    運動も、勉強も、やっとスタートラインに立ったばかりの末っ子長男。

     

    どちらも少しづつ、頑張ってもらいたいものです。

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする